「また怒られた。。本当に嫌になっちゃうな。。。」と悩んでいる方も多いですよね。
多くの人は、仕事をしている時に、職場の上司や先輩に怒られた経験があるのではないでしょうか。
本記事では、『怒られる』原因・改善方法について、ご紹介します。
~本記事をおすすめの方~
- 怒られることが多くて悩んでいる方
- 怒られる人を怒られないようにする方法を知りたい方 など
はじめに
そもそも「怒る」ということについて、もっと詳しく知りたい方は、下記の記事にて説明がありますので、ぜひご覧になってみてください。
参考に「怒る原因」「怒る目的」について下記します。
怒る原因
⇒何かを許せないから
怒る目的
⇒自分の中の怒る原因となっている許せないものを、自分が許せる状態に変化させること
怒られる原因
怒る原因は「何かを許せないから」であることから、怒られる原因というのは「相手が許せない何かがあるから」になります。
仕事でいえば、上司の求めている成果を出せなかったことで、「部下の失敗は上司の責任」という一般的な会社の基本ルールに則って考えると、上司が責任を負う必要が出てくるため、当然ながら上司は苛立ちが生まれ、怒りの感情が芽生えてくるのです。
もちろん、上司が許せない自分の行動や成果だったから、怒られてしまうのであり、もし上司がそれを許せたとしたら、怒られずに済むことも多々あります。
★怒られる原因
相手が許せない何かがあるから
「怒られる」の改善方法
そもそも、怒られるというのは、縁があるから怒られるのであり、全くの他人で縁のない人に怒られることはありません。
そして、相手と自分の間には、必ずお互いの求めるものがあります。
だからこそ、先ほどの「怒られる原因」を踏まえて導き出される、「怒られる」の改善方法とは、「相手が求めるものを提供していくこと」となります。
ただ、相手の求めるものが、よくわからない方も多いと思いますので、生きてて一番怒られるシチュエーションだと思われる「職場の上司や先輩」を例に説明します。
上記の例のように、関わる相手の求めるものを理解できれば、怒られることは少なくなっていくのです。
★「怒られる」の改善方法
相手が求めるものを提供していくこと
最後に一言
「怒られる」の改善方法は、一見簡単そうで、実は簡単なことではありませんので、当たり前のようにできるようになるには、ある程度の時間が必要になります。
時間はかかりますが、怒られない自分になるためにも、少しずつでも良いと思いますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
本記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。
『addninth blog』では、他にも様々な記事を掲載していますので、是非ご覧ください。
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